CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックミシン  メンズ (クライ・ムキのLaLaLa)
ロックミシン  メンズ (クライ・ムキのLaLaLa) (JUGEMレビュー »)
クライ・ムキ
メンズパターンはこれだけで十分かな
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
TBP
コンビ肌着 ロックミシンだけで
 

パターン:ロックミシンで作るベビー服のコンビ肌着

生地:ガーゼ接結(裏がガーゼ)購入先は不明

縫い目が全部外に来るようアウトロックで縫うやり方。
折伏せ縫いに比べたら見た目イマイチだけど簡単だし♪
水通ししたら接結の表の生地はしわしわになったんだけど、
これもこういう味ってことでそのまま使いました。
アイロンで伸ばしても洗濯したらこうなると思うし。
本では紐は17cmって書いてあってそのまま切ったけど
ちょっと短い気がします。実際に着せるともっとギュっとなって
大丈夫なのかなぁ?
今のところ2本針4本糸のロックミシンの調子が凄くいいので
キレイに縫えてます。
赤ちゃん物は作るのが楽しいわぁ
JUGEMテーマ:ソーイング♪

| 子供服 | 08:16 | comments(1) | trackbacks(0) | -
ベビーベスト

やっと重い腰をあげてカバーステッチミシン、トルネィオを出してきました。
今日は子供のニットトランクスを2枚とベビーベスト。
ベビーベストは凄く重宝するアイテムのようなので気合入れて
グル〜っと一周カバーステッチでバインダー。
やっぱり一番目立つカーブで縫い目が外れてる!!
ゆっくりと縫い進めたつもりだったけどなぁ・・・
糸をほどくなんて絶対無理だから、ちょちょっと上からミシンで押さえとくか・・・

生地:ニットキルティング
パターン:クチート



JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 子供服 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
トランクス2パターン

ミシンの糸を替える前に。
糸替えってめちゃくちゃ時間がかかる訳でもないのに ものすごく面倒だと感じる・・・
だから出来るだけ同じような色味の生地を選んで 縫おうとしてしまいます。
 今回はカバーオールで使った生地で。しかも前開きは省略。
見た感じ上の方が大きいサイズみたいだけど上が120cm下が130cm。
上は過去に何度も作ってきたボーイズトランクス(NOOTIE*AGOGO)
下は今回初めて縫ったキッズボクサーパンツ(にっとやまのこ)
身幅は重ねるとやっぱり130cmの方が幅が広いんだけど、ちょっと浅履きなのかな?
 ボクサーパンツとトランクスの違いもわかってないからかも。
どっちもニット生地用のパターン。
そういえば、子供がはいてるボーイズトランクスは、
幼稚園の半ズボンの裾から チラっと見えたりするから、丈が長いのかな?
90〜120cmまではトランクスで130、140はボクサーパンツのパターンを買ってあるから
同じサイズで別のパターンを買う予定はないんだけども。
| 子供服 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ミシン再開!カバーオール
かな〜り長いことミシンに触っていませんでしたが・・・
やっと縫いテンションがUPしてきたみたいです
再開まで長かった〜。
カバーステッチミシンを買ったことで、もうすっかり満足してしまって
せっかく買ったのに活用することなく放置してました(笑)

再開1着目 カバーオール
(パターン:2×5さんのラグランカバーオール)
(生地:フライス:ニット工房さん)



ビヨ〜ンと伸びないフライスだったので縫いやすかった。
カバーステッチミシンまで出すのは面倒でロックと直線ミシンで。

再開2着目



(生地:30/フライス 紺地に白のイカリはキバジさんかHANAMIZUKIさん)

ポケット歪みました・・・
ビヨ~ンと伸びるフライスだったので(特にグレー杢の方)縫い目が汚い!
カバーステッチミシン使えば綺麗に出来たのかなぁ・・・と思いつつ
まだまだカバーステッチミシンまでは出す気になれない。
ロックミシンと直線とカバーステッチの3台並べるまでには
縫いテンションは回復していません

JUGEMテーマ:ソーイング♪
 
| 子供服 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
コストコ京都八幡倉庫店 オープンから2回目の日曜
 映画の帰りに寄ろうかと思って1号線から山手幹線に入りコストコ京都八幡倉庫へ向かいました。
夕方5時頃だったので、もうすんなり入れるかな〜?と思ったけど、
山手幹線はズラズラ〜と駐車場へ入る為の行列が出来ていて、反対側も
右折矢印が出ない信号なので、右折車で渋滞していました。
幸いコストコへ入る車はみんな左に寄っていて道幅もあるので、直進はスムーズに
流れていたので、入る事なく通り過ぎて帰ってきました。
本当はソフィアモール裏から回って、裏の駐車場入り口から入ろうかとも思ったんですけど
子供達のご飯やお風呂の時間の都合もあるし、やめました。
裏の方は帰る車の渋滞もなかったので、裏へ回ればすんなり入れたと思います。

最近は年末ということもあって(本当は関係ないんだけど)掃除ばかりしています。
お陰で手が荒れて・・・でも色んなところが少しづつキレイになっていくのが楽しいです。

私の一押しは、コンロの部品とっかえです(掃除じゃないけど)
五徳やコンロのトッププレートを取り替える事が出来るんです。
ガラストップは無理ですよ。昔からある普通のガスコンロの話です。
これは凄くお勧めなので、また後日、記事にしようと思ってます。
取替え前と取替え後をUPしようと思ってます。
うちのは10年前に家を買った時のコンロですが、古くても型番入れて探したら
色んな部品が見つかりました。



| 日々のこと | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/59PAGES | >>